So-net無料ブログ作成
真葵の話 ブログトップ
前の10件 | -

祝・入賞 [真葵の話]

運動会が終わったと思ったら、
「次は音楽会の練習だー!」
と、相変わらず忙しい我がムスメです。
近郊の小中学生が集まる合同音楽会にでるそうですよ。

それに加えて、毎年恒例、英会話教室主催のスピーチコンテストも控えているし。
もちろん、週5日のスイミングもかかしません。
芸術の秋、勉強の秋、スポーツの秋をおおいに満喫している、といったところでしょうか?w


そんな真葵ですが、先日いいことがありました。
夏休みの宿題で、自分で作った料理のレポートを書くというのがありました。
それが今年からは校内の先生方の投票により選ばれる
「ふれあいクッキンググランプリ」
というものに発展したそうで、真葵は『アイデア賞』をいただいたそうです。

全校集会で名前を呼ばれ、後日賞状もいただけるそうで
「まき、おっきなこえで返事出来たよー」
とどや顔で帰ってきました。^^;



料理って、茹でたそうめんかぼちゃをほぐしただけやん。
写真撮ったり、レポートの手伝いしたのはママやで。



と喉まででかかった言葉をぐっと飲み込み
「よかったねぇ、おめでとう!^^」
と、なでなでして褒めたたえました。。。
これで、そうめんかぼちゃは作るのも食べるのも得意になりましたw


P1050579.jpg

もう、そうめんかぼちゃの時期は終わったねぇ。
(写真は使い回し)

りらっくまづくし [真葵の話]

改めまして。
あけましておめでとうございます。
今年もはるまき一家を温かく見守っていただけますよう
よろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き1年になりますように。



ようやく新学期も始まり、通常営業となりました。
この年末年始は、はるまきパパの実家の広島へ帰省していました。
……車で。(片道850キロぐらい???)
寒波到来という状態でしたが、幸いにも雪にも合わず
なんとか無事にロングドライブもできました。

年末年始とギリギリまで真葵のスイミングの練習が入ってまして
そのスケジュールに合わせて、とんぼ返り的な帰省となりました。
そのため、長い休みとは言いがたかったのですが、
実家ではあまり遠出もせず、のんびりとした休みを過ごしました。


唯一、お正月らしいことをしたと言えば。

P1050119.jpg

真葵さん、おじいちゃんに福袋を買ってもらいました。
ミスドの『リラックマ福箱』です。

今時の福袋らしく、年末から少しずつ売り出していたのですが
大晦日に買い物ついでにお店に行っても、すでに売り切れで手に入れられず。

「よし、じーちゃんが買ってやる!!」

と、年明け早々に義父が真葵を再びミスドに連れて行ってくれました。
開店前から並ぶ勢いで。^^;

おかげで、見事ゲト。
二人お手てつないで、るんるん(←死語?)で帰ってきました。


P1050118.jpg

「みて、ちょーかわいい♪」



ミスドのおかげで、すっかりリラックマにはまってしまった真葵です。

P1050120.jpg

並んだねー。


この後、学校が始まる前に学用品などを買い足すときも
「こりら(←コリラックマ。白い方の子)のがいい〜」
と、リラックマというか、コリラックマグッズで買いそろえようとする
真葵なのでした。。。

Happy Birthday !! [真葵の話]

先日、真葵が無事9歳の誕生日を迎えることが出来ました。
各方面より、お祝いメッセージやプレゼントを沢山頂きまして
本人も大喜びでした。
皆様、本当にありがとうございました。(関係各位w)


誕生日当日も、お嬢様は午前中がスイミングでして。^^;
スイミングを終了後、「じゃあ、頑張ったご褒美に美味しいご飯でも…」と
昼食に魚市場にご飯を食べに行きました。

えー、なぜレストラン的な場所でないのかと言うと、本人が
「おしゃかな、いっぱい食べたいー」
というので。
そして山盛りの海鮮丼をほおばって、魚市場の方に
「お誕生日プレゼントだよ!」
と発泡スチロールの箱に魚を沢山頂いて、親子でホクホクと帰宅。

必然的に、夕食も魚。
でも、魚大好きの真葵さんは
「やったぁ〜〜〜♪」
と、トビウオの塩焼きをつついておりました。



誕生日の割に質素な食事(苦笑)の後は、お楽しみのケーキ♪
誕生日ケーキは、念願の某アイスクリーム屋さんの『アイスケーキ』。
(以前にも食べたことがあるはずなのですが、当人は覚えてないそうで)

サービスでつけていただいた色とりどりのろうそくを
「赤いのが(嵐の)櫻井さんでー、黄色がニノでー、緑が相葉ちゃんー♪」
と嵐のメンバーを想定しながらさしているあたりが、ちっちゃいながらも
すっかりヲタになってました。。。 ^^;;;
(注:嵐のメンバーそれぞれにオリジナルカラーがございまして、
   ろうそくでメンバーの立ち位置を表現した模様です。
   なお、ろうそくは9本あったわけで、6本めからは適当にさしてました。笑)


DSC_3127.jpg


誕生日おめでとう!
スイミングと嵐に夢中になるのもいいけど、たまには勉強もね。。。
あと、毎年誕生日ケーキを欲しがるのに
「ケーキが甘いっ!」
とキレるのはやめなさい。^^;
(↑真葵嬢、辛党なので甘い物は苦手なのですw)

休日の過ごし方 [真葵の話]

3年生になったと同時に、スイミングスクールの選手コースに進み
週に5日間とほぼ毎日のようにプールに通っている真葵さん。

日曜日は休みなので、のんびり過ごそうかという話になり
かといって家にじっとしているのもなんなので、
どこか近場におでかけでも…ということで、真葵さんに
「どこかいきたい所ある?」
と聞いたら、

「うん!プールいきたい!!!」



週5日も通っていて、どんだけプールやねんっ!!!

すかさずつっこみましたが、はるまきパパは日頃の運動不足を嘆いていたので
「んじゃ、久しぶりに真葵がどれぐらい泳げるのか見てやるかー」
とプール行き決定。


ママは休憩室でのーんびりだらりんとしていましたが、
パパと真葵は二人プールへと消えていきました。

待つ事1時間半。
戻ってこない。

真葵はいいとして、パパは泳ぎ疲れて倒れているんじゃなかろうか。


心配になって、プールの上にある見学席へ行ってみました。
心配をよそに、パパは無事。(もちろん真葵も)
二人仲良く、競争をしていました。

競争の結果は……1馬身以上の差を付けて真葵の勝利。
そりゃー、ほぼ1年ぶりにプールに入った運動不足男と、
小3とはいえ週5日、2キロ泳いでいるムスメ。
体力の差は歴然。

パパは負けを認めたがらず、何度も勝負を挑んだそうですが
その都度惨敗を喫していたそうな。

そして、見知らぬおばちゃんに
「おじょうちゃん、上手だねぇ〜」
と声をかけられ、そのうちの何人かには
「パパさん、ムスメさんに負けてるよぉ?」
と茶化されたそうな。
(「余計なお世話じゃー!」…はるまきパパ、ココロの叫びw)


パパは久しぶりに泳ぎ疲れて、要所要所に休憩を挟みつつ。
真葵はその間もひたすら泳ぎ続けてました。
いつもは練習メニュー通りに泳がなければいけないけれど、
自分の好き勝手にいっぱい泳げて楽しかったそうです。
結局、真葵さんは3時間泳いでました。


……あれ?休息日じゃなかったのか?? ^^;
なんなんだ、うちの子の体力は。。。と改めて思った次第です。
ちなみに、パパは筋肉痛なうですw

進級の予定 [真葵の話]

昨日、無事2年生の修了式を迎えることが出来ました。
2年生も、出席停止(溶連菌感染)が1日あったものの、見事皆勤賞。
幼稚園から数えて、1日(しかも微熱で念のため様子をみただけ)しか休んでません。
新型インフルが猛威を振るっていた時、横の座席の子や仲のいいお友達が
ばったばったと感染したのに、ひとり元気だった真葵。
親もうらやむ、相変わらずの体力です。。。


そして、修了式の日。
帰ってきて、開口一番
「まきねー、クラスの代表で通知表をうけとったんだよー!」
えええええ!?!?

集会のときに、壇上で校長先生からクラス代表として通知表を受け取る大役を
つとめたそうです。
そ、そんな大役が出来るほど成績が良かったの?!?!

「皆勤賞の人のなかでじゃんけんをしたら、まきが勝ったのー」

……自慢の体力と強運でクラス代表、なのね。^^;;;
(成績は……うん、まあ、パパとママの子やからこんなもんやろ、なレベルw)



そして、4月からは3年生(の予定w)。


さらに、真葵は4月からスイミングスクールの選手コースに進むことになりました。
3月の中頃にお誘いをいただいていたのですが

「3年生で選手って、上級生についていけるかなぁ?」
「毎日のようにプールに通うと、学校や他のことがおろそかにならないかなぁ?」
「お休みが少ないから、帰省や旅行はどうなるの?」

と色々と悩んでいました。
でも、なにより本人が
「まき、選手コースいきたい!」
と言うもので、その気持ちを優先することに。
4月の間は体験メニューで、5月からは本格的に選手として泳ぐことになります。

ベビークラスから続けてきて、いまだに飽きること無く泳ぎ続けて
「水泳の選手になりたい!」
と言っていたので、とりあえず夢への第一歩という感じでしょうか。
学校とスイミングの両立は大変な気もしますが、まあ悩んでばかりでは
何事も出来ないので。なんくるないさ。

ということで、真葵は4月からは3年生と選手の両立をがんばりまっしゅ。
そしてパパとママは、真葵のスペシャルサポーターとしてがんばりまっしゅ。(笑)
そんな決意表明をする今日この頃でした。


今まで通り、のほほ〜んと遊んでばかりいられないのね。ぐすん。

クリスマスが今年もやってきた [真葵の話]

年の瀬も押し迫り、何かと慌ただしい日々ではありますが
皆様お元気でしょうか?

我が家も相変わらずでございます。
はるまきパパはお仕事年末進行、現在もなお進行形w
ゆえに、はるまきママは主婦的年末進行(大掃除&年賀状etc)孤軍奮闘中。
そして、真葵は新型インフルの影響で12月中は授業数が増えたりしましたが
本人は結局インフルにかかることもなく、無事終業式を迎えました。


そんな慌ただしさの中で、色々ブログネタはあれど
とりあえず書いておかねばなるまい、クリスマスの話。


今年はクリスマスもクリスマスイブも平日ということで、
仕事で忙しいパパにあわせて、ちょっと早めの23日に
『くりすます・ぱーちぃ2009』
を執り行いました。


まずは準備。


がんばりましたー [真葵の話]

昨日、真葵の通う学校で、毎年恒例の持久走記録会がありました。
今年は新型インフルエンザの影響で開催が危ぶまれたり、雨で延期になったりと
バタバタしましたが、なんとか無事終わって良かった〜〜〜。
子供たちは、ここ1ヶ月以上休み時間返上で校庭を走って練習していたので
無事本番を迎えられて先生方も父兄も胸をなで下ろしています。^^;


で、結果なのですが……

けっかはっぴょー!


とりあえずかぶってみた [真葵の話]

お出かけ先にて。



なぜそうしてしまうのかと問われれば、
それは、目の前にあったからとしか答えようがなく。

つい手が伸びてしまうもの。
刷り込まれたわけでもないのに、まるでパブロフの犬のような。。。


だって目の前に…


夏休みの思い出 [真葵の話]

いやはや、ようやく夏休みも終わり、新学期を迎えました。

でも、真葵に言わせれば
「もう夏休みがおわっちゃうのぉ〜?」
……逆に聞くが、あなたは何日夏休みがあれば満足するんですか? (- -;


今年の夏も色々あったなー。
旅行もしたし、真葵は夏のキャンプも行ってきたし、実家にも帰省出来たし。
海にもプールにも出かけたし。
水族館も動物園も行っちゃったし。

続きを読む


帰省時のお約束の風景 [真葵の話]

今年のお盆休みは週末のお休みを絡ませても「のんびり」するにはちと短く、
行ったと思ったらもう帰り?と感じる短い休みでした。
(はるまきパパに仕事を調整してもらって1日余分に休みをいただきましたが、
 それでも短く感じたなぁ〜)


はるまきママの実家のある石川県に帰ったのですが、「これでもか!」というぐらいに
濃密・濃厚に遊んできました。
短いながらも美味しいものもいっぱい食べたし、ぶどう狩りもしたし、海にも行ったし。。。
(ちゃんとお墓参りもしましたよん)
何かの歌ではないですが『あれもしたい、もっともっとしたい』と、どん欲に
アグレッシブに遊んできました。
普段は一人(と一匹)暮らしの実母、今頃どっと疲れが出ている事でしょう……

続きも読むがけ?(←金沢弁)


前の10件 | - 真葵の話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。