So-net無料ブログ作成
検索選択
はるちゃん ブログトップ

はるちゃん、ありがとう [はるちゃん]

病気療養中だった我が家の愛鼬・はるちゃんですが、

8月27日明け方に静かに息をひきとりました。

 

 

 

帰省後、食欲が落ちていて栄養補助用ミルクなどでしのいでいたのですが、

先週の中頃から便に血が混ざり始め意識が朦朧とした状態になっていました。

それでも注射器の先から少しずつミルクを飲ませて、なんとか水分を取らせたりしたのですが、

土曜日には水すら飲めなくなり、自宅では打つ手がなくなり入院となりました。

病院で高酸素の中、もう一度家に戻れるように、と注射をしたりと手をつくしていただいたのですが、

最後はずっとお世話になっていた動物病院の先生に見守られながら、眠るように亡くなったそうです。

 

 

 

自宅に連れて帰り、しばらくは大好きなハンモックに寝かせてあげました。

真葵は『はるちゃんにあげるの』と折り紙で帽子とお花を作って飾り、即興で自作の歌を歌ってあげていました。

いつも真葵の遊び相手をしてくれていたはるちゃん。

幼稚園ごっこをするときは、真葵が先生ではるちゃんが園児。

真葵がお店屋さんの店員なら、はるちゃんはお客様。

真葵が産まれたときからずっと一緒だった仲良しだったから、

「はるちゃんは、ずっと家族(オハナ)だよ」

と、眠るはるちゃんに手紙を添えていました。

 

 

 

家族3人でお見送りがしたい、と夕方にペット霊園に行き、真葵の書いた手紙と一緒に火葬していただきました。

3人で骨を拾い、位牌と共にしばらく霊園の方で預かってもらうことになりました。

帰りに写真たてやロウソク、お線香を買ってきて、はるちゃんが過ごした部屋に3人で飾りました。

 

はるちゃん、本当にどうもありがとう。

家族として一緒に過ごした6年間、楽しい思い出ばかりだったよ。

今度は空の上を、自由に駆け回って遊んでね。

 

 

 

 

 

 


 

 

というわけで、ブログのタイトルにも支障があるのですが。

パパとも相談の結果、はるちゃんの名前は消すことなく”はるまき観察日記”で続けていきたいと思います。

今朝もはるちゃんの遺影に手を合わせて、真葵は幼稚園にいきました。

真葵がいる限り、はるちゃんの思い出が消えない限り、”はるまき”のままで続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、はるちゃんの闘病中暖かいコメントをくださった方、ご心配いただいたすべての方にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

太りすぎ注意報 [はるちゃん]

はぁ~い! 皆さん、お元気?

 

 フェレットの”はる”で~す

最近、少しずつ暖かくなってきたとはいえ、まだ朝晩寒いわよね。

そんなときは、お気に入りのフリース素材ハンモックに包まるの。

人間がコタツにもぐって動かないのと似た感じよ。

夏にはホルモンバランスが崩れて抜けてしまった体毛だけど、冬毛がふさふさになったおかげで超あったか♪

そう、ちょっと丸くなって見えるのは冬毛のせいなのよ、ふ・ゆ・げ!!

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はるちゃんに関するご報告 [はるちゃん]

約半年ぶりに、我が家の愛鼬(フェレット)”はるちゃん”のお話をしたいと思います。

 

 

 

なぜ半年ぶりか? というと、半年前にはるちゃんはある病気にかかってしまいました。

病名は『クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)』。

聞いたことがある方、ご存知の方もおられるでしょう。

人間にも同じ病気が存在するからです。(犬にもみられるそうです)

続きを読む


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お大事に・・・ [はるちゃん]

金曜日の話。

 

はるまきパパ、珍しいことに平日にお休みです。

というのも、残業が超過しすぎて『(会社の経営上)これ以上残業手当が出せない』ということで、超過した分を代休をとって補うことになったのでした。

以前なら

「やった~!3連休じゃん!!どこ行く?何する??」

と興奮するところですが、真葵ちゃんは幼稚園があるのでいつもどおり登園。

 

そして、残されたパパとママ。

さて、何をしよう?(←テンション低) 掃除?洗濯?衣替え??

すると、はるまきパパが

「そうだ、はるちゃんを病院に連れていこう!」

おぉ、そうだった!もうフィラリアのお薬をもらいにいかなければ、といっていたんだった。

(犬と同じく、フェレットもフィラリアに感染するので毎年薬をもらってきます)

それに、はるちゃんの背中抜け毛が最近より一層ひどくなってきて”セミヌード・フェレット”になっているのも気になるし・・・

よし、今日ははるちゃんを病院に連れて行ってあげよう!!

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はるです [はるちゃん]

はるです。

 

「Spring has come!」

・・・世間ではそうかもしれませんが、この『はるまき観察日記』において”はる”とはフェレットである私を指すのです

 今日もハンモック生活

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まだ寝てます [はるちゃん]

ぐで~んっ
親愛なるちょこ様

先に言っとくけど、死んでないで(^^;)
これは人間でいうまどろみ状態やねん。
うちのちょこたんのいる部屋は、ほとんどちょこ専用部屋になってて、そこでケージ(檻)の中じゃなくて画像のようなベッドで寝てるねん♪贅沢やろ~?

・・・(続く)

 

あぁ、うちのはるちゃんもこんなことしてるなぁ・・・と思いまして探しました。

ありました!”ぐで~ん”画像が!!

普段はケージ(檻)にいれてハンモックで寝ているのですが、これはうちに来て間もない頃のはるちゃん。

完全におちてます。(いろんな意味で)

ハンモックからはみでてます。

・・・それでもまだしつこく寝てます。(いびきつきです)

 

子供でも、動物でも、寝顔はいいものですね♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ついにブログデビュー [はるちゃん]

トップに”ペットのはる(フェレット)”と書かれながら、未だかつて登場していない可愛そうな我が愛鼬(いたち)『はるすけ』ちゃん、やっとブログデビューです。

 

どこみてんのよ?!(悪さをたくらむ目

我が家の長女「はる」、ただ4歳です。

フェレットの寿命は7,8年というところらしいので、そろそろ『おばはん』の域に達してきたところでしょうか。

そういえば、最近動きに切れがないし、寝る時間も長くなったし・・・

 

真葵にとっては生まれてからずっと一緒にいる、まさに姉妹です。

昨日も部屋から逃げるはるちゃんを捕まえて逆さま状態でダッコして

「あははぁ~、捕まえちゃったぁ~!」

・・・鳴かないはずのフェレットですが、「ぐぇっ」と痛々しい声をあげていました。

妹(真葵)のためだ、がんばれ!はるちゃん!!

(↑助けないのか?<自分)

 

なかなか写真を撮らせてくれないんですけど、好評だったらまた載せますね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
はるちゃん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。