So-net無料ブログ作成

秋の味覚かっちゃいな♪ ぶどう編 [お出かけの話]

秋と言えば食欲の秋、な我が家です。

そう、味覚狩りシーズンの到来なのです!

今シーズン初の味覚狩りは、初めて”ぶどう狩り”を体験してきました。

 

 

・・・・・・・といっても、9月初めの話なんですけど。

(え、もう10月ですか?  まあ、気にせずに・・・・・・・)

 

 

そろそろ真葵もハサミを使ってぶどうを収穫できるお年頃だろう、

ということで、近場のぶどう園を探していってみました。

 

「真葵ちゃん、ぶどうってどうやってとるか知ってる?」

「うん!ホリホリするんでしょ?!」

 

ちがぁーーーーーーーーうっ!!!!! ( ̄▽ ̄;)

 

 

ぶどう棚を前に、まずはとり方についてお勉強です。

準備OK

 

 

「あのぶら下がってるのが、全部ぶどうなんだよ!

 じゃ、一つとってみようか!!」

「・・・・・・・・・・・とどかない」

 

 

 結局抱っこ。(2人がかり。重い)

 

 

「とれたぁ~♪」

 

 

おっきいねぇ

 

ここのぶどう園は園内で時間無制限食べ放題。

(お持ち帰りは別料金)

幾種類ものぶどうがあるので、食べ比べが楽しめます。

 

 

パパ&ママ 「それでは、いただきまぁ~す♪」

真葵     「・・・・・これは真葵ちゃんが採ったやつだから、真葵ちゃんのっ!!」

 

(・ ∇ ・;  (・ ∇ ・;

 

そんな事言わないで、親子仲良く食べ比べしようよぉ・・・・・・・

・・・・・といいつつ、こっそり食べる。

(なぜこっそり食べるんだ!パパもママもお金を払っているんだぞ!!

 

1つのぶどうが大きいので、真葵は途中で食べ飽きてしまい

「これもういらなぁ~い」

と言い出しつつも、ぶどう狩りはまだ楽しみたいようで

「次はどれ採る~?

 いっぱいとってもいい~??」

とハサミを手に園内をうろつく危ない子でした。^^;

 

 

親子3人、ぶどうで満腹になったところで天候が悪くなりぶどう狩りは終了です。

 

真葵ちゃん、ぶどうは木に生るんだよ!

ちゃんと覚えておいてねー!!!


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

アキオ

ちゃっかりしてるなぁ、、

よっぽどじゃないと、わけたげないのね⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

いい、うん、

盗られそうなのに気づかないショットもいい、、いい、、
by アキオ (2005-10-03 20:58) 

いいですねぇ~^^忍び寄る魔の手・・ってそっちかよっ!
うちも最近坊と一緒に何かを食べようとすると
「いーちんの○○たべちゃった・・・」
と恨めしそうな顔で見つめられます_| ̄|○
by (2005-10-03 22:58) 

はる

おお~まきちゃんの顔より大きいよ~!
おばちゃんにも1房くださいな~!(自分で行ってこい?)
by はる (2005-10-03 23:39) 

まい

>これは真葵ちゃんが採ったやつだから、真葵ちゃんのっ!
昔、同じようなセリフを言ったような覚えが・・・
by まい (2005-10-04 02:49) 

ぽん太

昔・・大根はどの木になってるんですかと・・保育所の親子ハイキング中に聞かれたことがありました・・おかあさん・・冗談でしょって・・(^^;)。
忍び寄る魔の手は今も我が家では時に健在です・・情けない・・かも・・親子で取り合い・・。。
by ぽん太 (2005-10-04 07:34) 

真葵ちゃん、ぶどうは美味しかったですか?
ボクもぶどう狩り行ってみたいな~。
by (2005-10-04 08:17) 

momosuga

ぶどう狩りですか~いいですね。いろいろ体験するまきちゃん、うらやましいです。そして忍び寄る魔の手、うちでもよく出現します。
by momosuga (2005-10-04 10:03) 

はるまきママ

>akioさん
えぇ、よっぽどじゃないと分けてくれないんですよ・・・・・(T_T)
『人生はギブ・アンド・テイク』なので、見返りがないと、ね。 (・・・号泣)

>きゃさりんさん
4歳ともなると、
「なんで真葵ちゃんのたべるのよぉーっ!
 だめっていってるでしょぉーっ!!」
って、すごい剣幕で怒られます。
・・・・・・・・・もちろん、怒り方は私にそっくり。(苦笑)

>はるさん
ここは、つくばのはずれの方にあるぶどう園です~♪
茨城まで取りに来てくれるのなら、ぶどう準備しときますよ!^^

>まいさん
そういえば、私も言ってたかも。
・・・・・・・それじゃ、遺伝なのか!(笑)

>ぽん太さん
大根が木に生るのなら、人参や蕪の木もありそうですね。^^;
食べ放題のぶどう園で、こんな情けない食べ方しなくても・・・と思い
直す私です。

>たきゅたきゅさん
ハサミが使えるようになったら、是非パパとママに連れていって
もらいましょう!
その際は、パパとママにもぶどうを分け与えてあげるのが正しい
ぶどう狩りのルールかと思われます。^^;

>momosugaさん
食べ物に関しては、ものすごく醜い争いが繰り広げられる我が家です・・・
by はるまきママ (2005-10-04 10:37) 

スペシャルエアー

ぶどう、大きい!美味しそう!!
私も忍び寄りたいです(笑)
思わず、まきちゃんがぶどうホリホリするところを想像してしまいましたぁ^_^;
by スペシャルエアー (2005-10-04 11:15) 

はるまきママ

>スペシャルエアーさん
どうぞ、遠慮なく忍び寄ってください。
・・・・・・真葵に噛み付かれるかもしれませんが。(笑)
by はるまきママ (2005-10-05 10:50) 

ラムタラ

でかいブドウだぁ〜真葵ちゃんの顔よりデカイっすねぇ
忍び寄る手・・・なんともはるまきママっぽいナイスなショット(^^)
家の娘はミカンを自分で皮をむいたら食べ飽きるまでくれません(:_:)
ブドウ、ほりほりに行きたかったなぁ。もう時期は遅いですよね・・・
by ラムタラ (2005-10-06 01:44) 

はるまきママ

>ラムタラさん
私が行った所は9月中旬までだそうですが、場所によってはまだ
やってるところがありますよ!
ほのちゃんと一緒に”ぶどうホリホリ”できるといいですね。^^
by はるまきママ (2005-10-06 12:11) 

beer

楽しそうですね。
なんとか狩りって楽しいですもんね。
by beer (2005-10-07 18:03) 

albireo

真葵ちゃんの、手の届かないところで良かったですね!
by albireo (2005-10-11 22:59) 

はるまきママ

>beerさん
味覚狩りはどれも楽しいですよ~♪
オヤジは狩っちゃだめですけど~(爆)

>albireoさん
手が届いていたら、食べきれないぶどうでいっぱいになっていたこと
でしょう。(>_<)
by はるまきママ (2005-10-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。