So-net無料ブログ作成

秋の味覚かっちゃいな♪ 栗編 [お出かけの話]

先週土曜日、茨城県土浦市で大きな花火大会がありました。

土浦全国花火競技会

全国でも有数の花火大会だそうで、行って見たかったのですが、前日から真葵が鼻水をすすっていたので今年も断念。

(昨年も同じ理由で断念したような気がする)

 

とはいえ日中は天気もよく暖かかったので、味覚狩りに行くことにしました。

 

行き道にて。飛行船発見!

 

 

場所は茨城県かすみがうら市(旧千代田町)の観光農園

この辺りの地区には多数の観光果樹園があり、今の季節はぶどう・梨・栗・サツマイモなどが楽しめます。

今回は小さい子でも簡単に楽しめる栗拾いに挑戦です!

(木になる物と違って、抱っこせずに子供でも収穫できるのでお勧めです!!)

 

 

栗拾いも今年で3回目。

年々こつをつかんできている真葵ちゃんです。

 こーやるんだじょ!

 

農園のおじさんに美味しい栗の見分け方を教わりました。

1.つやがあって、黒くなってないもの

  (色が黒っぽくなっているのは美味しくないそうです)

2.大きいもの

3.虫が食ってないもの (そりゃそうだ!)

 

 

こんなときは親のほうが真剣です。

「こっちの方が大きいぞー!」

「これはどうだー!ツヤツヤだよー!!」

などと言い合いながらイガの中を見てまわったりします。

(栗は木から落ちたものが成熟したものなので、木をつつくのはルール違反なのです!!)

 

 

真葵ちゃんも順調に拾っている・・・・・・・と思いきや

 

 嫁入り前のお尻が大変なことに!(爆)

 

こんなアクシデントもあり(笑)途中泣いたりしながらも、沢山の栗を集めることが出来ました。

 

 

 

途中から栗じゃなくて、虫やら花やらとってたけどね。

(写真左下 てんとう虫 / 右下 栗とツユクサ)

 

それにても大きな栗!!

真葵のこぶし大ぐらいあったかな??

とりすぎるとすべて買い取りになっちゃうし、食べきれないしなので、

最後はセーブしながら拾うのが大変でした。^^:

 

 

とりあえずは茹で栗にして、

やっぱり栗ご飯かな~??

甘露煮もいいね~・・・・あぁ、もうちょっと拾っとけばよかったかな?


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

アキオ

しりはいたいね、、しりは、、、

おもろ〜〜〜〜、、でも、途中から趣旨が変わっちゃうのもいいね。。
by アキオ (2005-10-04 21:13) 

あはははは^^;そりゃ痛かったでしょう^^;
ちなみに私はマキちゃんぐらいの年の頃電器ストーブでおしりをヤケドした事あります(赤面
土浦の花火大会ねぇ・・・昔住んでた頃に行きましたよー^^
すっごく寒かったけど冬は空もきれいですからねー♪来年はぜひ!^^v
by (2005-10-04 22:15) 

tera-youki-3710

あはははは~真葵ちゃん、ぶどうに続いておいしいものづくしでうらやましい~♪
栗拾いが出来るなんていいですよね。なかなかイガイガに入った栗を見せられないですし。
はるまき一家はおでかけ上手ですよね。いつもうらやましいなと思ってます。
by tera-youki-3710 (2005-10-04 23:04) 

真葵ちゃん、おしり大丈夫でしたか??
しかし秋の味覚づくしで羨ましいです。
by (2005-10-04 23:08) 

はるまきママ

>akioさん
もう紙おむつでガードされてないから、がっつり刺さっちゃったみたいで。(笑)
<あれ?笑い事じゃない?? ^^;
途中から『お花とる~』とか言い出して、すっかり戦線離脱でした・・・

>きゃさりんさん
電気ストーブ?!?! ・・・・それは痛そう。(-_-;)
土浦の花火、1度は見たいんですけど・・・来年まで転勤せずにいられるか
が心配です。

>youkiさん
味覚狩りは田舎住まいの特権です。^^v
る○ぶやネットで場所を探すだけでも楽しいですよ♡

>たきゅたきゅさん
もうオムツじゃなくてパンツマンなので、かなり痛かったみたいです。^^;
秋の味覚ネタ、実はまだ続きます・・・・
by はるまきママ (2005-10-05 11:10) 

ラムタラ

嫁入り前の娘の尻がぁ〜〜〜〜(笑)
痛かったろうなぁ。サルカニ合戦の栗さんの攻撃を思い出したかな(笑)
栗なんて最近「甘栗むいちゃいました」(でしたっけ?)しか食べてないっす
栗拾いなんて風情があっていいなぁ〜
栗ご飯・・・たべたい。。。
by ラムタラ (2005-10-06 01:48) 

はるまきママ

>ラムタラさん
うちも『甘栗~』大好きなので、栗拾いはここ数年通い続けてます。^^v
真葵に「栗さん、どうやって食べようか?」と聞いたら
「あまぐり~♪」・・・・・・・って、そりゃ無理だよ。(^_^;)
by はるまきママ (2005-10-06 12:07) 

はる

花火は残念でしたね~でもこれからの時期お出かけは子供の体調と相談なんですよね~
栗!いったいですよ~!(まきちゃん・・・おだいじに~)
by はる (2005-10-06 14:07) 

はるまきママ

>はるさん
寒暖の差が激しいので体調崩しやすいですよね。
しかも幼稚園や学校の行事が目白押しの時期だし・・・・・(>_<)
栗のイガが痛かった、と今も時折つぶやいてます。(苦笑)
by はるまきママ (2005-10-07 10:31) 

beer

痛いですね。それは。
ちなみに僕は栗の木幼稚園出身です。
by beer (2005-10-07 18:05) 

albireo

「土浦全国花火競技会」ずっと昔、会社の旅行で仙台へ行った帰りに、バスの中から少しだけ見ました。その時は、社員の一人がバスを運転していたので、「俺も見たいよ~」「バカッ、運転してるやつが見るな!」と、大変な騒ぎでした。
一度、ちゃんと見てみたいものですね。

真葵ちゃん、可愛そうでしたね・・・(痛ソウ・・・)
by albireo (2005-10-11 23:08) 

はるまきママ

>beerさん
あぁ、栗の木幼稚園ね~!
・・・・・って、どこにあるんですか?(笑)

>albireoさん
花火は結局帰りに買い物に立ち寄った先で、遠くからちょっと眺めた
程度でした。
転勤になる前に、1度見ておきたいです。^^
by はるまきママ (2005-10-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。