So-net無料ブログ作成

我が家のお弁当事情 [グルメな話]

最近、季節柄かお弁当ネタをよく目にします。

運動会やら遠足やら、お弁当を作る機会が増える時期ですもんねぇ~。

 

 

我が家もご多分に漏れず、秋になってお弁当を作る機会がグンと増えました。

夏場は痛みやすいので、幼稚園のお弁当作りがほとんどなく・・・今になってあれこれアタマを悩ませてます。

(といっても基本的に給食が出る幼稚園なので、月に数回しか作る機会がないんですけどね・・・^^;)

 

 通常パターン。(量多め)

ご飯党の娘のお弁当リクエストは大抵おにぎり。

それに大好きなウインナー、卵焼き、プチトマトなどが詰められます。

ごめんなー、いつもワンパターンで・・・・・・(泣)

 

 

ちょっとは可愛くしたい、とこんなものを使ってみたり。

Disneyのカット海苔使用。

乗せるだけ。楽チン、楽チン!

 

 

ところが、

「(海苔で)まっくろなおにぎりがいい~」

と言われて、ママはしばし考えた。

そして可愛い弁当にはなりそうもない気がしたけれど、とりあえず作ってみた。

 

困ったときのキャラ頼み。

おにぎりが地味な分、ウインナーとアメリカンドックをDisneyのものを買ってきて使いました。

今時は便利なものが売ってるよね~。

・・・・・・・ちょっと割高だけど。 (-_-;)

 

 

黒おにぎりに喜ぶ真葵・・・・・・・・相変わらず渋好み。

ところが、お友達のお弁当を見て美味しそうなのがあったからソレにして欲しい!とまたリクエストがありました。

どんな可愛らしいキャラ弁にめぐり合ったのか、と思いきや

「ごはんのうえに、こんぶがのってるのがいい~!」

 

 

・・・・・・・渋い。渋すぎる。 (-_-;)

ママの少ない脳ミソでどう考えても昆布の乗っかった白飯は可愛くならず、どうしようかと悩んだ挙句

「そうだ!昆布を下に隠して、上の白飯を飾り付けてみよう!!」

 

ということで、初めてのキャラ弁(?)

 

”たまごっち”に出てくるキャラクター、まめっちのつもり・・・・・

(ご飯の下に昆布の佃煮が隠れてます)

朝からまめっちのぬいぐるみとにらめっこしながら下絵を描き、大きさを確認しながら黙々と切りました。

おかずの準備は10分ほどで終わったのに、海苔のカットには30分かかるというおバカっぷりを発揮しつつ、何とか完成。

 

 

 

幼稚園の教室で、仲良しのお友達や先生と一緒に食べたそうです。

見事完食!

真葵に喜んでもらえたのか知りたくて『どうだった?』と聞いたら

 

「 うーん、いまいちだった! 」

 

 

・・・・・・・・・30分の苦労が・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;) ガーン

 

 

 

真っ白な灰になって燃え尽きているママをみてうろたえる真葵。

「 え?え??

  ”いまいち”って、すっごくよかったっていう意味じゃないの? 」

 

 

どうやら、”いまいち”の『いち』は一番の『いち』だと思っていたらしく、

「 今までで一番よかった=いまいち 」

だと思っていたそうです。

(そうとは知らず、深く傷ついてしまいました・・・・・これで立ち直れたよぉ~)

 

 

よし、次のお弁当も”いまいち”になるよう頑張るぞ!!

真葵が喜んでくれるのなら、ママは頑張るさ!!!

決意を新たにするはるまきママでした。

 

 

・・・・・・・・人はこうしてキャラ弁を作り始める、という実例です。(笑)

 


 

おまけ。

 

先日真葵が掘ってきたさつま芋ズ、皆様のコメントを参考にしつつイロイロ作りました。

まずは焼き芋。(ベタ)

幼稚園のお料理会で作って美味しかったから~、と家でも芋汁。

それからシチューと、ベーコンと一緒に煮物にもチャレンジしました。

電子レンジでスイートポテト、ちょうど『こどもちゃれんじ』の本に載っていたので近々親子で作ってみる予定です。

 

本当はさつま芋ご飯も作りたかったのですが、真葵が

「(ご飯が甘くなるから)あんまり好きじゃない~」

というので、考えた挙句こんなもの作ってみました。

 

さつま芋パン!

 

さいの目に切ったさつま芋を砂糖を入れて煮てレモン汁を加えたものをパン生地に混ぜて焼いてみました。

細かく刻んだチョコレートを一緒に混ぜたものも作ったり・・・・・真葵ちゃん、これならどう?

 

「・・・・・・・・あんまり好きじゃない~・・・・・・・・」

 

(T□T) ガーン

真葵は自家製イチジクジャムを使ったジャムパンのほうばかりかぶりついてました。

・・・・・ママは美味しいと思うんだけどなぁ・・・・・(泣)

 

 

さつま芋レシピを教えてくださった皆様、ありがとうございました!!m(__)m


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

はる

凄い、凄いー!頑張ってますね~凄すぎです。
それにしても「いまいち」・・・って言われた時のショックは。。。
でもまきちゃんの凄い良い感じの間違い!!!がっくりしますよね~(笑)
「いまいち」を目指す決心をしたはるまきママさん、偉い!がんばれー!
by はる (2006-11-10 13:57) 

papa007_

すごいすごい~!(あ、はるさんとリアクションがかぶった・・)
愛情いっぱいだぁ!!
そして、ネタを惜しげもなく盛り込んであるのもすごい~(笑)
by papa007_ (2006-11-10 15:11) 

優桃mom

パンがとってもおいしそう!!
もしかして真葵チャンのお弁当箱ってプリンセスの?
姫の周りにバラがかいてあるやつ??
だとしたら優とおそろいかも!お箸セット(おはし・スプーン・フォーク)も同じ柄で優は持っていってます!
はるまきママさん凄いYO~!
キャラ弁なんか作ったことない・・しかも、最近お弁当の写真撮ってないし・・・・
ブログも更新してないし・・・
by 優桃mom (2006-11-10 18:17) 

しんたろ

お弁当っちゅーか“作品”と呼びたくなりますな。
こんなん作ってもらったことないさ…
by しんたろ (2006-11-10 18:34) 

斉藤ようこ_nina

ををを〜、海苔切り、がんばりましたね〜!!!
見事なまめっち♪
すごいすごーい(と、またリアクションがかぶるw)
あ…キャラ弁の世界への一歩、背中を押したのは私ですか???(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-10 22:11) 

chikuwabu-n

はじめまして!2才の娘を持つ母です。
最近夫のお弁当が気になって仕方がないようなので
娘にもお弁当作ってあげようか?と思っている今日この頃。
可愛くて素敵なお弁当を見つけて見入ってしまいました。
手の込んだすごーいお弁当の数々.... こんなのは到底出来そうに
ありませんが、頑張ってみたいと思います。
by chikuwabu-n (2006-11-11 05:01) 

すみません、今お腹減ってます!
そういえば「今日一」って言いますよね。
by (2006-11-11 10:44) 

はるまきママ

次のお弁当は月末~・・・・・ちょっと間が開くのでホッとしてます。^^;

>はるさん
一応意味を教えたつもりなのですが、未だに褒めコトバだと思っている
みたいです。(苦笑)
5歳ぐらいになると語彙もかなり増えている分、思い込みの激しい
”いいまつがい”も多々ありますねぇ。
まめっち、随分喜んでくれたようなので次もがんばりま~す!^^

>papaさん
愛情は沢山詰め込んでますが、内容は変化に乏しい弁当です。(苦笑)
日常にネタがあふれすぎていて、出し惜しみしているとドンドンと
忘れていくので・・・・・ ^^;
papaさん作のケロロ弁当はどうなったのでしょう?(笑)

>優桃momさん
そう、プリンセスの弁当箱~(&お箸セット)♪
優ちゃんとおそろいなんだね~!
幼稚園は給食製で、お弁当は月に数回しかないから出来るんだと
思います・・・・・しょっちゅうキャラ弁はきっとキツイよね。^^;

>しんたろさん
そこまで言って頂けると、キャラ弁への道にどんどんはまって
いきそうです・・・・・^^;
しんたろさんもお母様に作っていただきましょう!
(↑前にも同じコメントをしたような気が・・・ 笑)

>ひなぐまさん
あの『爆釣』には到底及びません。^^
どうやったらもっと上手く海苔を切れるのか、教えてください!
(・・・・・あぁ、やっぱりはまってきている。笑)

>chikuwabu-nさん
ようこそいらっしゃいませ!^^
2歳ごろだとすっかり幼児食に慣れて、自分で食べたがる時期ですものね。
『自分のお弁当』って準備してもらうと、きっと大喜びですね~。
・・・・・決して手は込んでないので、参考になりますでしょうか? ^^;

>no_chaserさん
そのお時間は昼食にはまだちょっと早いですねぇ。(笑)
「きょういち」といわれると、私はどなたかの名前かと勘違いしそうです。^^;
by はるまきママ (2006-11-14 11:02) 

はるまきママ

>アキオさん
nice!ありがとうございました~!
・・・・・”akio…”でなく、”アキオ”に変わったんですねぇ。^^
by はるまきママ (2006-11-14 11:05) 

あかまる亭

楽しいお弁当いいですね!
by あかまる亭 (2006-11-14 13:38) 

nal

ス、、、スゴイ、、、感動、、、。
コリャすごいですヨ。冷凍モノの使用率も低いor無いように見える、、、。
スゴイ、、、。

「イマイチ」ってイントネーションを変えて言うと、
たしかに「今までで一番」に聞こえないでもないな(笑)
↑めっちゃわかりにくいコメントでスミマセン(汗)
by nal (2006-11-14 16:48) 

はるまきママ

>あかまるさん
園児のお弁当は、楽しく食べてもらうのが大前提なので
イロイロ気を使います・・・ ^^;

>nalさん
いや、冷凍モノとか温めるだけとか・・・ちょこちょこ見え隠れしてます。
・・・ソレをそうとは見せないテクがある、という事にしといてください。(苦笑)

「いまいち」なんて、前後の言葉のニュアンスでわかりそうなものだと
思うんですけどねぇ。
たとえイントネーションが変わったとしても・・・・・ ^^;
by はるまきママ (2006-11-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。