So-net無料ブログ作成

天気のいい日は何を干すか? [グルメな話]

♪ きょ~も いいてんきぃ~

 

などと鼻歌を口ずさみたくなるような日。

とりあえず、洗濯物干して~、布団を干して~・・・・・・

 

 

と、ここまでは至って普通。

我が家のベランダでは、最近洗濯物と一緒にこんなものも干しています。

 

・・・・・・・分かりにくい。(苦笑)

このシルエット、さてなんでしょう?

 

正解は・・・・・

ピーマンと長ネギとしめじ茸。

(全部正解できる人なんて、おそらくいない。笑)

 

 

最近、干し野菜にはまっております。

以前、たまたまつけていたTVで『干し野菜』についてやっていたのを見てはいたのですが、先日図書館でこんな本を借りてきました。

 

干し野菜のすすめ

干し野菜のすすめ

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

まず、干し野菜とは何か?・・・というと、単に干しただけの野菜のこと。

まず、色々な野菜を料理するときと同じようにざくざく切ります。

そしてそれをお布団を干すような時間帯(10時ごろから3時ごろまで)の数時間、ざるなどに並べて干すだけなのです。

表面はかさかさ、中にはまだ水分が残っている状態で”干し野菜”の完成~♪

(干ししいたけのようにカラッカラになるまで乾かさないのがポイントです)

 

 

 

コレの何がすごいか?

なにしろ無駄な水分が抜けているので、油で炒めるときや揚げる時にバチバチッと飛ばない!

そして水分が少ないと熱伝導率がよくなるので、火の通りが早い!

煮物にしても水分が少ないおかげで味がしみこみやすい!

そして、干すことで歯ごたえもよくなるし、野菜本来の味がぐっと凝縮されて美味しいのです!!

 

 

干す野菜は基本的に何でもOKらしいです。

我が家ではキノコ類、茄子、きゅうり、人参、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、カブなどを干しました。

茄子ときゅうりを干した後に豚肉と炒めたら、肉のうまみと巧く絡んで絶品でした。

他にも、干した野菜を軽く油で焼いて塩コショウするだけで1品出来ます。

余った野菜を干して、小麦粉と冷水を加えて揚げるだけでかき揚げが作れます。

ビバ・干し野菜!!

 

 

ただ、干し野菜は保存食とはちょっと違うので、干した後は1,2日で食べきっちゃいましょうね。

さあさあ、アナタも朝食の片付けの後にザクッと野菜を切って干しちゃいましょ~。

 

 いただきま~す♪

 

もうすぐ梅雨に突入するというのに、なんて間の悪い記事なんでしょう。(微笑)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

nikukyu

私の中では、94へぇ~~(古)
干し野菜かぁ、今度やってみます!!!
by nikukyu (2007-06-06 15:26) 

優桃mom

ほほ~。そんな技があるなんて!
じゃぁ~家は明日、エリンギとシメジをやってTRY!です。

ほかには~うん!ピーマンもリストの中に・・w
でも、明日 天気悪いとか?(6月6日コメントです)

干ししいたけ大好き!!だって匂いがいいんだもん~(>_<)
今日は豚ブロックをゆでて冷しゃぶサラダっぽくします!
たれはたまねぎのすりおろしとリンゴのすりおろし(冷蔵庫に合ったから使えるか??) お酢と麺汁とごま油!

意外と美味しいよ!!(って、なんで薦めてるんだ??w)
by 優桃mom (2007-06-06 16:29) 

斉藤ようこ_nina

や、やってみよう〜。
なんだか、目からウロコの技ですね。
あ、そういえば韓国ではよくやる、と何かに出てたのを今思い出しました。
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-06 22:15) 

はるまきママ

>nikukyuさん
ぜひぜひ、オススメです!
切っておいて干すだけだからそんなに手間もかからず、夕食の調理が時間短縮できますよ~。

>優桃momさん
6月7日お昼前、今にも雨が振りだしそうな北関東でございます。(-_-;)
偶然、我が家も茹でブタを作ろうと思ってブロック肉を買い込んであります。
我が家では、肉塊に塩をすり込んだ”塩ブタ”を作って、しょうがと長ネギと一緒に煮込むんだけど・・・・・皆さんはどんなカンジなのかしら?
タレが美味しそう♪今度送って!(無理っ。笑)

>ひなぐまさん
著者によれば、イタリアのドライトマトから発想を得たそうです。
文化は違えど、いろいろな国に色々な干し野菜がありそうですね。
トマトも干して軽く煮詰めるだけで、簡単にトマトソースが作れるそうです。
お弁当に入れる野菜も、干したものの方が水分が出なくていいそうですよ~。
by はるまきママ (2007-06-07 11:44) 

はる

おお~美味しそうだ~
きのこ類とかちょっと干すと栄養価ぐーんとあがるらしいですね~
テレビで見ました~けどすぐ前が幹線道路なので・・・やってません。
義母が大根とか白菜とか(漬ける前に)干すと~ほこりって言うか~排気ガス?みたいの付いてるし・・・。
by はる (2007-06-07 15:23) 

はるまきママ

>はるさん
キノコ類はうまみもぐーんとあがるので、もう干さないと物足りないぐらいです。^^
でも幹線道路沿いでは・・・^^;
調理前に電子レンジにかけて水分を少し飛ばす、という荒業もあるらしいですよ?(これはまだやったこと無いんですけど)
by はるまきママ (2007-06-08 10:11) 

nal

これ正解したら1000マンもらってもイイくらいのクイズですね?
ってシメジしか見えないよぉ!!!

しかし素晴らしい。こんなワザがあるとは。
同じくパラパラチャーハンの時は米を干せばいいですか?(ヲイ…)
by nal (2007-06-08 16:28) 

かの

なるほど~!
やってみたい!・・・ですが、空気が汚い(首都高走ってたり・・--;)のと、いつもご飯は「さて、作るか~」と包丁を握ってから、何を作るかの段取りを考え始める私には・・・長期計画なお野菜は無理かもっ。(泣
でもでも、フライドポテトを作る前に電子レンジで水分飛ばそう!と、もがいていたのは正しかったのね!なんて思いましたw
by かの (2007-06-08 16:38) 

albireo

確かに、雨に濡れてしまったら、折角の干し野菜も台無しになっちゃいますね・・・。
天気予報をよく確認してから干すというのも、ポイントですね~
by albireo (2007-06-09 00:07) 

はるまきママ

>nalさん
よーく見ると、ピーマンの影も映っています。(でも分かりにくい。笑)
パラパラチャーハンは、卵かけご飯(生卵+ご飯)を強火で炒めましょう。

>かのんさん
私も直前にならないとご飯の段取りを決められない人だったのですが、とりあえず冷蔵庫にある野菜を切って干しておくと、夕方に献立の神様がおりやすい、というのに気がつきました。(笑)
電子レンジで水分を飛ばすのは、アリだと思います。^^

>albireoさん
これからの梅雨の時期は、湿気で乾きにくいようなので気をつけないといけないようです。
布団と一緒ですね~。
by はるまきママ (2007-06-11 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。