So-net無料ブログ作成

ベリーベリー [グルメな話]

6月。
梅雨を連想される方が多いでしょうが、我が家にとって6月は

「ブルーベリーのシーズン!」


昨年初めてブルーベリーの収穫体験をしてすっかりはまってしまった我が家。
今年も、摘むべし!摘むべし!!摘むべし!!!




ところが。
今年はブルーベリーの生育が遅いらしく、調べてもまだ摘み取りが出来る状態ではないとのこと。
・・・・・楽しみにしてたのにぃ。



ところが、調べていくうちに
「(ブルーベリーはまだだけど)ジュンベリーの摘み取り出来ます」
というハーブ園を発見。


ジュンベリー???
この時までジュンベリー(ジューンベリー)の存在を知らなかった我が家。
どうやらブルーベリーと同じように、生でもジャムにしても食べられるものらしい。



ならば、一度食してみよう!とジュンベリーの摘み取りが出来るというハーブ園へれっつ・ごー!




P1010731.jpg



ブルーベリーよりも小粒なジュンべりーの実。
大きさは、小指のツメぐらい・・・・・ソメイヨシノの実に似てるな~、って思いました。
実は緑から赤→赤紫→黒と成熟していくそうで、赤紫ぐらいからが食べごろとのこと。
早速試食。



P1010744.jpg

ぱくっとな。



「おいしぃ~♪」



味はブルーベリーよりもさっぱりとした甘さで、デラウェア(葡萄)にも似た感じ。
中に小さなタネがあるのですが、生で食べる分には気になりません。


よっぽどこの味が気に入ったのか、摘んでは食べ、摘んではまた食べる真葵。
時間が経過しても、摘み取りようにと渡されたカップに一向にジュンベリーが溜まっていきません。(苦笑)
しょうがないので、パパとママで必死に摘み取った結果・・・・・



P1010754.jpg

一時間かけて、ようやくカップにいっぱいのジュンベリー♪
(1粒が小さいので、タップリぎっしり入りました。^^;)



2カップ分取ったので、1カップは生食用に。
もう1カップでジャムを作ってみました。



P1010761.jpg

ジャムにするとタネが口に残るそうなので、さっと煮込んでからミキサーにかけて裏ごししました。
なので、見た目『ミ○プルーン』です。(笑)
味は、程よい酸味があり、さっぱりとした甘さで食べやすいですよ。
スコーンに合いそうな味だなぁ~。^^




ということで、満足満喫したジュンベリー摘みでした。
でも、ブルーベリー摘みにも早く行きたいなぁ。(笑)




番外編。

ジュンベリーを摘み取りしたハーブ園に、『ラベンダーソフトクリーム』というのがあったので
食べてみました。



P1010758.jpg


見た目、ブドウ味のソフトクリーム。

食べたら・・・・・
「うわ、ホンマにラベンダーの香りが口の中で広がるっ!」

・・・・・思わずトイレの芳香剤を思い浮かべたはるまきママでしたが、さすがに
「トイレのニオイやん!」
とは言えず、黙って食しました。(笑)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

かのん

ら、ラベンダーソフトクリーム食べたいっ!じゅる。
そういうちょっと変わった植物系ソフトが結構好きなんです・・w
(たとえ、トイレと言われてもっw)
あ、ところで、私の作業机の隣ですくすくと育ちすぎてしまった
ローズマリーをぷちっと摘んだら、要りますか?(^^;
by かのん (2008-06-19 10:36) 

ぽん太

庭にあるんですが・・・人が食べる前に鳥にまともなのは全部やられちゃいます・・(T_T)・・気づいたときには手遅れ・・。
by ぽん太 (2008-06-19 23:17) 

アキオ

食べてみようか、と
黙って食べました。

だいすきーその気持ち(^w^)

コレからもチャレンジチャレンジ
by アキオ (2008-06-20 03:25) 

pingpong

わさびソフト、熊笹ソフト・・・。
見かけながらもついに食べるには至らなかったソフトたちを思い出しました。
ラベンダー、確かに芳香剤を連想しちゃいますね。

ベリーたちは、ほんと宝石みたいで綺麗ですよね~。
とってもおいしそうなミ○プルーン(笑)。
中井貴一がよく似合います。
by pingpong (2008-06-20 08:25) 

はるまきママ

>かのんさん
ラベンダーソフト、例の場所から程近くです。
今度、ゼヒご一緒しましょう~♪
薔薇のソフトクリームよりも、断然芳香剤に近い気がしました…

ローズマリー、くださいっ!(^o^)丿

>ぽん太さん
庭木としては人気があるのだそうですね~。<ジュンベリー
熟したものは袋に入れて冷凍保存して、たまってきたらジャム
などに加工するといいそうですよ。^^
・・・そうなると、鳥たちとの争いですね。(笑)

>アキオさん
食わず嫌いにならないよう、何でもとりあえず一口は食す。
出されたものは出来るだけ残さず食べる。
・・・・・が我が家の信条ですw

>pingpongさん
わさびソフトはあっさりとして美味しかったです。
(すでに経験済み。笑)
見た目以上に香りが濃厚なラベンダーソフトでした。

ジャムの写真を撮りながら、中井貴一を思い出していたのが
画面から伝わったのでしょうか・・・(笑)
by はるまきママ (2008-06-20 14:04) 

ひなぐま

おいしそう〜♪
そして、まさに「みき…」ごにょごにょ。

ラベンダーソフトには、私もチャレンジしてみたいです♪
ローズマリー…♪(と、ここでつぶやいてどうする。笑)
by ひなぐま (2008-06-20 22:32) 

nal

美瑛で食べた!!!
こーゆー食べ物って風景とセットなんですよねー。
出来れば旅先で食べたい。
by nal (2008-07-07 16:22) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
・・・すみません、お返事した気になってました。m(__)m
ラベンダーソフト、ぜひ行きましょう~♪

>nalさん
美瑛で、というのがポイントですね?!^^
こういうのは家で食べるんじゃなくて、風景や思い出とセットで
味わうものなんでしょうね。
by はるまきママ (2008-07-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。