So-net無料ブログ作成

DSにまつわるエトセトラ [お買い物の話]

更新にちょっと間があいてしまいました。^^;
11月は祝日が多いのもありますが、学校の行事やらなにやらありまして
PCをつけることがあっても、なかなか記事を書けずにいました。
ボチボチお出かけ記事も書きたいなぁ。(記憶が残っているうちにw)



とりあえず、本日は軽めのネタ。






以前、小学生になってから真葵がお友達と任天堂DSで遊ぶようになった、ということを書きました。
その後、ちょっとした事件が起きました。
というのも、2学期に入ってしばらくして、真葵がゲームソフト1本をなくしてしまったのです。



近所のお友達とDSを持ち寄って、いつものように遊んでいたのですが、いつものようにDSに飽きて
DSをお友達の家の玄関先に放り出して遊んでいたらしいのです。
ゲーム機なんて安いものじゃないんだから、他の事をして遊ぶときは鞄などに入れて身につけて
遊ぶか、いったん家に置きに着なさい、と口をすっぱくして言い聞かせていたのに。
遊び終わって家に戻って、しばらくたってからDSの中に入っていたはずのソフトがなくなっていた
のに気がついたのです。

お友達の家の周りを探したけれど見つからず。
「・・・・(一緒に遊んでいた)お友達が『貸して』っていってたかも」
というので、お友達にも聞いて回りましたが、みんな心当たりがない様子。



はるまきパパも私も、そりゃーこっぴどく怒りましたとも。

決して安くはないものを、簡単に外に放置するなっ!
安易にお友達とソフトの貸し借りをするなっ!
管理できないのなら、外に持ち出すなっ!

真葵号泣。
当分の間、DSで遊ぶのは禁止、と約束させました。




相当反省したのか、3週間以上の間、真葵はDSだけでなくWiiにも手を出しませんでした。
親が見ていないところでこっそりやろうともしませんでした。
お友達同士がDSで遊んでいるときも、真葵はまわりで縄跳びをしたり、走ったりして
「(友達と)DSさせて」
などと、ひと言も言い出しませんでした。



でも、周りがDSで通信して遊んでいたり
「新しいソフト、買ってもらったんだー!」
なんて嬉しそうな顔をしているのを見て、真葵も遊びたかったのでしょう。
ある日、空き箱を持っていったかと思うと、こんなものを作っていました。



P1020474.jpg

なんちゃってDS。^^;

画面は『ぼくらはカセキホリダー』の恐竜の化石をクリーニングしているところだそうです。
ストローで作ったタッチペン(苦笑)で画面を押すと、クリーニング成功画面と失敗画面が
交互にクルクルと回ります。
(クルクルと回る仕掛けは、ママと共同で考えました)
大好きなたまごっちの絵も添えてあります。泣かせます。


そして、コレを持ってお友達のところに遊びに行きました。


帰ってきてから、
「お友達、真葵の手作りDSみて何か言ってなかった?」
と聞いたら
「うん、(珍しいから)やらせて~、っていってた」

・・・・・・・・・ならいいんですけど。 ^^;




帰ってきたはるまきパパもこの手作り感満載のDSを見て
「コレ持って友達のことろにいったのか・・・通信はできたのか?」
と突っ込んでいましたが(ォィ)。
その後、そろそろ”DS禁止を解除”してやってもいいのかなぁ、とつぶやいていました。




そんな時、はるまきパパが勤続10年となり、会社から賞状と寸志をいただきました。
まずは賞状を拝み、
「寸志はパパのお小遣いにしていいよ~」
といったら、休日にはるまきパパに連れられてゲーム売り場へ。




P1020476.jpg


先日出たばっかりのDSiを買っちゃいました。
(旧DSは、お友達とシールを張り合って、すっかり真葵使用です。^^;)

「DSiはパパのだからなっ!パパのお金で買ったんだからなっ!!」
と当初は子供のような発言をしていましたが(笑)
「・・・・まあ、大事に使うのなら、やってもいいぞ」
とDS禁止の解除宣言。

まだ1人で外に持ち出すことは禁止していますが、とりあえず真葵はまたDSで遊び始めました。




だれでもアソビ大全

だれでもアソビ大全

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



そろそろ寒くなってきたから、カードやボードゲームの季節だねぇ・・・
ということでこんなソフトも買い、早速父と子で、新旧DSをつき合わせて通信をして遊んでいました。
・・・・・単に、真葵と通信して遊びたかっただけなんじゃないの?<はるまきパパ。



あ、新しいDS(DSi)の感想ですが。
古いDSしか持っていなかった我が家にとって、薄くて軽いのにビックリ。
Liteを持っている方には、この薄さと軽さはさほど感じないのでしょうか?
画面も広くて、明るくて、見やすいですねぇ。(あくまで古いDSとの比較です)

カメラ機能、最初は『使うかなぁ?』と疑問でしたが、真葵がパパや自分の顔に落書きをして
大笑いしています。
Wiiのようにダウンロードしたソフトでも遊べるようですし、お店で買ったソフトがなくても充分
遊べるんだなぁ、と思います。
(まだダウンロードしてませんが)

早く買いすぎて、カバーケースが未だ発売されてません。
こういうアイテムも、発売と同時に手に入ったらよかったのになぁ~~~
タグ:DSi
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 4

アキオ

まぁねぇ、、DSか、、
ウチのH君も結構やってますねー。
目は大丈夫なんだろうか。。

しかし、お父ちゃん買っちゃったんですね。。
オイラも欲しい、、、やらないんだけど(バカ)w
DSネタ、もやってみようかな。。
by アキオ (2008-11-19 19:04) 

かのん

箱DS、nice!です。
おばちゃんはこういうのが好きです。
こういう創作性は、手に入らないからこそなんで、子供にとっては良い経験値になるのではないかと思ったりします。
なんて思うのは、私が子供の頃、箱を見つけては、箱カメラを作っていたからです(笑。あ、ピンホールカメラとかそういう意味ではなくて、箱を組み合わせてカメラの形にしていたという工作ですw)
・・・・ただの懐古趣味かもしれないけどー。(^^;

ま、それはそれとして、DSi・・じゅる。ww
by かのん (2008-11-19 20:52) 

はるまきママ

>アキオさん
H君は他の遊びも上手にやってそうだし、問題ないですよ、きっと。^^
そのうち父と子で通信・・・ですね。

真葵が使うようになってから、はるまきパパも少しずつDSを使うように
なりました。
今では、宿題や他の遊びでDSをやる暇がない真葵に対し、
深夜に帰宅していても、寝る間を惜しんでDSを握るはるまきパパですw

>かのんさん
こういう工作物が我が家にはいっぱいあるわけですが。
(↑捨てるな、というのでたまる一方・・・(-_-;) )
私も小さい頃は絵を描いたり、何かを作ったりするのが好きだったので
ちっちゃい自分を見ているようです。^^;
工作キットがなくても工作ができる、というのはいいことですw

DSi、Liteと比べるとどうなんでしょうねぇ?
by はるまきママ (2008-11-20 08:54) 

はるまきママ

>nikukyuさん
nice!、ありがとうございました!^^


by はるまきママ (2008-11-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。