So-net無料ブログ作成

チーズケーキ [グルメな話]

事の始まりは昨年末。
クリスマスに帰省準備に〜…とあたふたしていた時、近所のママ友より
メールが入りました。

「美味しい卵があるんだけど、いらない?」

美味しいものに目がない私が拒む訳が無い(笑)ということで、
ありがたくちょうだいしてきました。
が、もう帰省準備も始めている頃という事で冷蔵庫の中の食料も在庫一掃
処分していたころ。(お腹の中に処分ですよ、もちろんw)
卵、色々な食べ方はあるけれど…どうやって食べよう〜?



……そうだ、ケーキを作ろうっ!!




ちょうどクリスマスにケーキを作ろうと準備をしていたので、
早速冬休み中だった真葵と一緒に作りました。

で、お礼をかねて卵をくれたママ友にチーズケーキを作って
お返しした所、


「美味しいぃ〜♪♪♪」


とご好評いただきまして……年明けからお礼のお礼に(笑)
卵をもらい続けいています。
なんでも、ご主人のお友達が養鶏所をやっていて、規格外の
卵が格安で手に入るそうで。
(卵にも規格外ってあるんだねー…)


そして、一気に”たまご長者”と成り上がった我が家は、お礼のお礼のお礼(笑)
のために、せっせこせっせことケーキを作るのでした。


この日は、またチーズケーキ。



P1020912.jpg

クリームチーズと卵黄、砂糖をまぜまぜ。
レモン果汁と、レモンの皮もすりおろして一緒に入れるのが私流。
その後、薄力粉も少し入れて、またまぜまぜ。



P1020915.jpg

卵白、塩(少々)、砂糖を混ぜて、メレンゲを作るのだーっ!
メレンゲを作りときは、卵白は冷蔵庫でしっかり冷えているもので。
砂糖を2、3回に分けていれるのが奇麗に作るポイントです。




P1020916.jpg

メレンゲのツノが立ったら、クリームチーズ+卵黄の生地と合わせて
さっくりと泡をつぶさないようにまぜるのです。



で、オーブンで180度40分ほど焼くと……


P1020920.jpg

でっきあっがりぃ〜♪^^v




真葵がケーキよりもせんべいが好き、ということで、クリスマスや誕生日
以外でケーキを作ってあげた事はほとんどありませんでした。
チーズケーキに至っては

「チーズがあまい」

という理由から、嫌いな食べ物リストに加わっていたほど。(泣)
真葵の想像する”チーズ”って、プロセスチーズかアンパンマンに出てくる犬だしね。

ところが、近所のママ友&お友達が美味しく食べたというのを聞いて
勇気を出して(苦笑)食べたところ

「……美味しいかも♪」

よかったぁ〜〜〜(T T)  (感涙)
真葵の食わず嫌いが、一つなくなったようです。



で、こうしている間にもまた卵をもらってしまったので、
次はどんなケーキを焼いて卵を使おうかと考えるはるまきママなのでした。
(ただいま我が家の冷蔵庫には卵が二十数個………)



P1020672.jpg

「まきもつくるじょ!」

(写真はクリスマスケーキを作っている真葵です)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

かのん

たっ!たっぱー!!!
たっぱーはどこ!!!!
あと、どこでもドアと!!!!!
by かのん (2009-01-22 20:58) 

ひなぐま

ど、どこでもドアがほしいんですけど!!!!私も!!
お皿とフォーク持って駆けつけます!!
by ひなぐま (2009-01-22 23:42) 

はるまきママ

スフレチーズケーキでした♪
書くのを忘れてましたが、ケーキの下にはビスケットが
敷いてあります。

>かのんさん
えーっと、たっぱーはどこだったかしらっ?!
(のっかってみるw)
どこでもドアは欲しいですねぇ。
行きたい所がいっぱいあるので。

>ひなぐまさん
お皿とフォークはコチラで準備しますので
どこでもドアだけ準備してください。(笑)
by はるまきママ (2009-01-23 11:28) 

はるまきママ

>xml_xslさん
nice!、ありがとうございます。^^
by はるまきママ (2009-01-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。