So-net無料ブログ作成

住居侵入ですね [ママの独り言]

先日、住居侵入されました。


P1030068.jpg
「おじゃまするにゃ」


ネコさんです。
体格がよろしいので、野良ちゃんではないと思うのですが。

真葵が学校から帰ってきたので、玄関を開けたら、ドアの隙間から
真葵より早く家に入ってきました。

おいおい、気安く入るんじゃありません。
……という声を聞き入れるはずもなく、ずかずかと土足で奥へ。
真葵はすっかりびびってしまい、玄関先で固まってしまったので
ハハはネコを探して家の奥へ。

そして、なぜか洗面所からネコさん登場。
まあ、帰ったらすぐに洗面所で手を洗うなんてお行儀のよろしい♪
……なんて、思う分けないでしょうが。


入ったからには、タダで帰すわけにはいかん。
ブログのネタになってもらうからなっ!  (ぉぃ)
…とカメラを構えると、この通りお怒りのネコさん。
ちょっとぶれながらも、このとおり写真はゲット。

そんな事をしながらも、我が家は犬ネコ飼育禁止の集合住宅なので、
早々に立ち退いてもらわねば…と、だっこをしようとすると
「ふみゃぁ〜っ!ふみゃぁ〜〜〜っ!!」 (←気安く触るにゃ、の意)
と威嚇し、ご自分の足でとっとと出て行かれました。


この間、約5分ほど。
真葵はフリーズしっぱなしで(苦笑)、ネコさんが出て行った後に
「……まき、ねこさんきらい」
とつぶやいておりました。^^;



こんなに簡単にネコさんが自宅に入ってくるのも、実はしばらく前まで
隣の家人が近所の野良ちゃん達に餌をあげていたせい。
最初は家の前で餌付けをしていて、管理会社の方から注意されたら
ネコをこっそり自宅にあげては餌をやっていたらしいのです。
それでも最近は飽きたのか、餌付けはやめた様子。
そして、餌付けを一方的にやめられてしまったネコさんたちは、
たまに人間を見かけるとすり寄ってきたり、こうやって家に上がり込んだり
するようになってしまったというわけです。

本当に動物が好きなのなら、ペット可のところに住んで、毎日餌をやり
病院にも連れて行き、子供が産まれたらその小さな命も慈しみ、最後の日まで
ずっと寄り添ってやってほしいものです。
我が家から立ち去ったネコさんを、ちょっと気の毒に思ってしまったはるまきママでした。





愚痴で終わるのもなんなので、おまけ。

P1000318.jpg

「おひなまちゅり〜♪」

今年も、なんとかひな人形を出しました。
冠は傾き、手にはひびが入って満身創痍のひな人形。^^;
真葵がこんなに元気なのも、災いを引き受けてくれているおひな様のおかげです。
(というか、手にひびを入れたのは真葵ですけどw)

ちらし寿司もつくりました。
が、ちらし寿司よりも、一緒に作った茶碗蒸しが好きな真葵。
なんと茶碗蒸しを3個も食べました。
というか、↑それを想定して茶碗蒸しを5個作っていた私ってすごくない?(笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

かのん

すごいです!(笑)

by かのん (2009-03-04 16:26) 

ひなぐま

その予想がすばらしいです…!(笑)

さておき、ねこさんについてですが、
その「飽きたのでやらなくなる」がいちばんたちが悪いんですよね。
ねこさんたちに、罪はないわけで。
あくまでも人間たちの気まぐれとわがままなんですよね。
野良猫を生み出すのも、そのねこさんたちとのトラブルを生み出すのも、
人間なのですよー、と思います。

まきちゃんがこんなことでねこぎらいになってしまうのも、ネコ好きとしては、寂しい限りです。
事情が許すならば、世の中のすべての捨て猫を拾って我が家の子にしたいとも思ったこともあります。
そんなわけで、我が家で過ごしたねこさんたちは(実家を含め)、みんな元捨てられてた子たちなのでした^^

長文コメントすみませんでしたー…。
by ひなぐま (2009-03-04 23:12) 

はるまきママ

>かのんさん
自分の読みの深さに感動しました。(笑)

>ひなぐまさん
卵を2個にするか、3個にするか、という迷いだったのですが。
これからは茶碗蒸しには3個使います。(笑)

きっと、家の中にネコさんをいれて餌をやっていたら
何らかのトラブルがあったのでしょう。(推測ですが)
気まぐれに餌を与えてしまう事で、その後どういうことが
起きるのかを想像出来ないものなのでしょうかねぇ。

真葵は、いきなり大きなネコさんが家に入ってきて
ふみゃ〜!とお怒りになっていたのでビビったのだと思います。
ペットショップで子猫を見ると
「きゃわいい〜♪かいたい〜♪」
と身悶えしているので。(もちろん却下。笑)

by はるまきママ (2009-03-05 09:10) 

はるまきママ

>アキオさん
nice!、ありがとうございます。^^
by はるまきママ (2009-03-05 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。