So-net無料ブログ作成

最強コラボ [グルメな話]

前記事の続きを書く前に。


先日、はるまきママの実家より、もぎたてフレッシュなタマネギを
沢山いただきました。
そして、その数日後に、まるで申し合わせでもしたかのように
はるまきパパの実家より、掘りたてフレッシュなジャガイモが送られてきました。


持つべきものは、家庭菜園が趣味の実家w
ありがたくて、ありがたくて、実家の方に足を向けて寝られません。
そのせいか、真葵はよく私の方に足を向けて寝ています。

いや、そういう話じゃなくて。



タマネギとジャガイモ。
料理をするほとんどの家庭に常備されているであろう野菜の、黄金の2トップ。
何作る?ナニ作る??



P1030508.jpg

この日は、ふかしたジャガイモとタマネギとウインナーをオリーブオイルでソテー。
ニンニクも加えてみました。
ほくほくジャガイモと、タマネギの甘みが、おいひいおいひい。


遠く離れていて、畑仕事など何一つ手伝えないワタクシ達ですが、
こうして大地の恵みとじいじ&ばあばの愛情を、ありがたーくいただいております。








余談ですが。

昨夜の夕食での出来事。
早飯の私がご飯を終えてた後、真葵がもそもそとご飯を食べ続けていました。
そんな時、真葵が一言。

「まま、しおごはんしてもいい?」

「……しおごはん?」

「ごはんに、おしお(お塩)をかけるの」

目の前には、まだまだ沢山残っているママの手料理たち。
一生懸命作ったのに、ママの手料理が食べられへんのかーーーっ!!
ママの手料理より、塩かけたご飯のほうが食べたいってどーゆーことっ?!

…と言いたい気持ちをぐっとこらえて

「おかずがまだ残ってるんだから、それと一緒に食べたら?」

と優しく言ったつもり。
(目は怒っていたかもしれないけれどw)
それでも、空気を読まない真葵は

「えー、しおごはんだめ?
 じゃあ、しおごはん・つー(two)は?」

「…(笑)。塩ご飯2って、なによ」

「えっと、たまごかけごはん」

「卵掛けって、卵と醤油だけでで塩入ってないし」(笑)

「えー、じゃあじゃあ、しおごはん・すりー(three)は?」

「塩ご飯3って、なに?」

「ごましおかけたごはん」

負けたー。(笑)
結局、ごま塩ふりかけを手にして、ご機嫌でごはんを終えた真葵なのでした。
塩ごはんの4以降は、近日明らかになるとかならないとか。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

かのん

塩ごはん、うちも去年、波がきていました。
今はマヨを白米にかけようとするので、目を三角につりあげる次第、、、
by かのん (2009-06-17 00:07) 

じゅんぺい

(まきちゃんは違うかもしれませんが)最近の子どもってどうして“おかずでごはん”を食べられないんでしょうか…。うちの二匹もそのお友達も見事なまでに別々です。「しつけが悪いのよ!」と母に言われるけど…(苦笑)
by じゅんぺい (2009-06-17 07:19) 

はるまきママ

>アキオさん
nice!、ありがとうございます♪

>かのんさん
一昨年ぐらいに塩むすびの波がきていたので、
波再来でしょうか?^^;
チャーハンを作るときに、たまに隠し味程度に
マヨを入れたりしますが(ごはんがパラパラになるので)
白米に直接マヨをかけるのは……うーーーーん。

>じゅんぺいさん
うちも”おかずでごはん”を食べるのが下手なので、
ふりかけやら卵、しらすなどに助けてもらいます。^^;
昔は給食で『三角食べをしろ!』とか言いましたが、
今は食べ方も自由にさせているみたいですしねぇ。
by はるまきママ (2009-06-17 09:10) 

ひなぐま

おいしそう〜^^

そして…塩ご飯…^^;
我が家では登場したことはないのですが(ふりかけ苦手な子だったりも)
そういえば「おかずでごはん」って、ちょっと苦手かもしれません。
最近ちょっとずつ、おかずを一口食べたらごはん!をさせるようにしているのですが、炊きたてのごはんの場合は「白飯まんま食べ」のことも…w
by ひなぐま (2009-06-18 00:06) 

はるまきママ

>ひなぐまさん
我が家も「おかずでごはん」と声をかけてはいるのですが
気がつけば残る白飯…(泣)
納豆も、オン・ザ・ライス派でなく別食い派の真葵ですw
by はるまきママ (2009-06-18 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。