So-net無料ブログ作成

天気のいい日は何を干すか? [グルメな話]

♪ きょ~も いいてんきぃ~

 

などと鼻歌を口ずさみたくなるような日。

とりあえず、洗濯物干して~、布団を干して~・・・・・・

 

 

と、ここまでは至って普通。

我が家のベランダでは、最近洗濯物と一緒にこんなものも干しています。

 

・・・・・・・分かりにくい。(苦笑)

このシルエット、さてなんでしょう?

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(マイ)ブーム到来 [グルメな話]

何度か書いたことがありますが、義母はとっても料理上手です。

帰省のたびに何かしら新しいレシピを教えてもらったり、美味しい手料理をご馳走してもらったりします。

(・・・・・義母に料理を作ってもらってばかりの嫁って世間的にどうなんでしょう?^^;)

今回教わってきたのはコチラ。

 

 

白パンです。

『ハイジの白パン』イメージで作ってみましたが、どうでしょう??

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レッドカリフラワーの悲劇 [グルメな話]

先日、一人で近所のスーパーで買い物をしていたとき珍しい野菜を見つけました。

地元の農家で取れた産直野菜が並ぶ中、それはあったのです。

 

「レッドカリフラワー」

 

貼られた値札シールにそう記されていました。

丁寧にラップに包まれたそれを手にとってみると、カリフラワーの葉のなかに赤というより紫色をした大きなブロッコリーのようなものが見えます。

丁度今頃からがカリフラワーの旬の時期で、よく目にする白いカリフラワーのほかにオレンジ色のカリフラワーも並んでいたりしますが、紫キャベツのような色をしたものは初めて目にしました。

値段も大きい割には120円とお手ごろ・・・・・コレは買って真葵に見せてみよう!

レッドカリフラワーをカゴに入れると、レジへと急いだのでした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サツマイモチップ☆ [グルメな話]

ネットで見つけた簡単レシピ。
薄くスライスしたサツマイモに塩を振って、レンジでチンしただけ〜
砂糖や蜂蜜で味付けしても美味しいかもね?
!(^^)!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我が家のお弁当事情 [グルメな話]

最近、季節柄かお弁当ネタをよく目にします。

運動会やら遠足やら、お弁当を作る機会が増える時期ですもんねぇ~。

 

 

我が家もご多分に漏れず、秋になってお弁当を作る機会がグンと増えました。

夏場は痛みやすいので、幼稚園のお弁当作りがほとんどなく・・・今になってあれこれアタマを悩ませてます。

(といっても基本的に給食が出る幼稚園なので、月に数回しか作る機会がないんですけどね・・・^^;)

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お子様ランチ [グルメな話]

書こうかどうしようか・・・・・

迷った挙句、やっぱり面白いので書くことに決定。

 


 

先日、家族でお出かけしたときのランチのお話。

レストランというか、軽食喫茶というか、まあそんな感じのところに入りました。

パパがかにクリームコロッケ&ライス、ママはスパゲッティナポリタンを注文。

食欲中枢が”黄レンジャー”な真葵は

「 おこしゃまかれー(お子様カレー)がいい♡ 」

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵のメニュー [グルメな話]

真葵と一緒にスーパーでお買い物。

並ぶ食品もすっかり秋めいてきて、果物コーナーにはぶどう・梨・栗・・・

「 すっかり秋だねぇ~ ^^ 」

 

 

お魚コーナーで新鮮な秋刀魚を見つけ、

「 今日は秋刀魚の塩焼きだね~ 」

といいながら歩いていると・・・・・・・・

 

 

 練り物コーナーで発見。

 

「 ママ、おでんくんだ! アレが食べたい!! 」

「 ・・・・・よし、今日はおでんにしようか 」

 

 

早速購入。(ジャケ買いしやすいタイプですが、何か?)

只今煮込み作業に入っております。

そろそろ食べごろかな???

 

 

あ、中身は普通のおでんの練り物セットです。(紀文の思う壺。笑)

皆さんはおでんの中で何が好きですか?

私は大根先生とたまごちゃんかなぁ~。

 

 

おでんくん ウェブサイト : http://www.odenkun.net/


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近ハマった飲みもの [グルメな話]

もうすぐ幼稚園が夏休みを迎えます。

 

 

 

 

(T▽T)

(↑なぜ泣く必要が・・・・・)

 

家事と真葵のお相手で夏は終わるんだろうな。

ということで、ブログもさらにスローペースとなりそうです。

皆様、気長にお相手してください。よろしくお願いいたします。m(__)m

 


 

 

ここ1,2日は雨が降って比較的涼しい北関東地方ですが、先日は

『人間の体温と変わらないんじゃない?!』

という気温の日もあり。

はるちゃんをエアコンの効いた部屋に閉じ込めておくものの、冷え性の私は長時間エアコンにあたっているのが辛いので、熱気に満ちた部屋で扇風機をかけて過ごしています。

そうすると、ありえないぐらい汗をかくわけです・・・・・ (-_-;)

 

 

そこで、この夏の水分補給大作戦。

昨年夏は『水出しコーヒー』にすっかりはまった私ですが、今年はコレにはまりました。

 

 

ソーンクロフト社のHERB CORDIAL (ハーブ・コーディアル) 

http://www.thalgo.jp/thorncroft/

 

数年前に一度飲んだことがあったのですが、先日イクスピアリにいった時に立ち寄ったカリス成城で再び見つけて、そのままお買い上げ~。

小さなワインのようなボトルですが、中身は天然ハーブで作られた甘みのあるシロップのようなもの。

コレを水や炭酸水などで割って飲みます。

(お酒や紅茶に入れたり、お菓子作りにも使えるそうです)

 

 

今飲んでいるのは、”クランベリー&ハイビスカス”。

よくあるハイビスカスのハーブティーのように酸味が強いかな?と思ったけど、あまり酸味を感じさせず、さっぱりとしていて飲みやすいです。

(真葵も飲んで『美味しい!』といってました)

市販のジュースのように甘みが強くなく、後味もすっきりしていて、思わずがぶ飲みしてしまいます・・・・・

 

 

そして、ハーブということで、ホリスティックバランス(自然治癒力)を引き出してくれる、とのこと。

”クランベリー&ハイビスカス”はビタミンCとポリフェノールがタップリだそうです。

お肌にもいいし、利尿作用もあるそうで、むくみやすい私にはもってこいです!

(実際、飲み始めると”むくみ”がなくなりました♪)

他にも冷え症に効果のあるものや、免疫力を高めてくれるもの、デトックス(解毒)効果のあるものもあるそうですよ。

夏の体調管理に1本いかがでしょう???

 

(↑アフェリとか、何かの回し者じゃないですからね・・・・

  カリス成城以外にもイロイロなお店で通販しているので、興味のある方は調べてみてください)

 

追記。

ハーブ・コーディアルを撮っていたら・・・・・

 

 「アタチもとってぇ~

 

割り込んできた、我が家のカメラ大好きっ子でした。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

北の国から… [グルメな話]

突然ですが、ここで問題です。

コレは何でしょう???

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚で作っちゃいな! [グルメな話]

”秋の味覚かっちゃいな♪”がすっかりシリーズ化していて、秋のグルメを堪能していた我が家ですが、狩りまくってばかりじゃなく料理もしたんだよ!という記事です。

 

 

※ご覧になっていない方はこちらから →  味覚狩り ぶどう編、 栗編、 サツマイモ編

 

このブログは親戚も見てくれているそうなので、

「はるまきママは遊んでばかりおらず、料理も頑張っています!」

という『良妻賢母』っぽい所もアピールしていきたいと思いまして。(笑)

(日頃の行いがあるから、むりかなぁ??)

 

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。